こんにちは。
真夏だったり秋の小雨だったりとなかなか安定しない天気ですね。
先日、何を思ったのか生ゴミと土(とできれば米ぬか)を入れると、微生物が生ゴミを分解して堆肥ができちゃう魔法のアイテム「コンポスト」を購入しました。
堆肥ってのは混ぜ込むと土壌をふかふかにしてくれる便利な土です。

緑色のいかにもってのが多い中、黒で目立ちにくい感じなのでこれにしたんですが、少し小さめかな?
100リットルくらいなので、その気になればすぐ使い切ってしまいそうです。
また、一杯になって分解されるのを待ってる最中は使えなくなってしまうので、2つ買いました。
ネットで送料込み1つ3140円でした。
普段はAmazonかYahooあたりでしか買いませんが、これに関してはヨドバシが圧倒的に安かったです。
他より1000円は安かったですね。圧倒的じゃないか我がg…ってくらいです。
アイリスオーヤマ IRISOHYAMA EX-101 ブラック エココンポスト
また僕が住んでる市町村は、生ごみ堆肥設備購入の補助を半額(3000円まで)出してくれるので、ほぼ1つ分の値段で購入したことになります。
結構この補助を出してる市町村も多いので、是非調べてみるといいですよ。
さて、設置することになりましたが、使い方は簡単。
コンポストがおけるくらい、地面に穴を掘って…。
15~20センチくらい掘れば十分です。

コンポストの下部分の出っ張りを埋めるだけ。

なんか仮設トイレに見えなくもないですが、気にしちゃいけません。
ホントにいざって時は仮設トイレで使えると思いますので。
あとは中に生ゴミやら雑草やら土やら米ぬかやらを放り込んでおきましょう。
うちの庭は砂利が多い土質なので、ホームセンターで黒土でも買ってかぶせようと思います。
とりあえず庭の雑草になりかけのコキアを放り込みました。
丸くて白いのは付属の消臭剤です。
タンスの樟脳と同じ匂いなので、二度と使わないと思います。

分解は微生物だけじゃなく、アメリカミズアブって、ハエとアブの中間みたいな、要はでかいウジ虫も大量に湧いたりするみたいですが、僕は虫耐性高いので大丈夫です。
みんなも堆肥を自分で作れたら、地植えでも鉢植えでも、土代が少し楽になりますよ!
動物を買ってる人は糞を入れてもいい肥料になるみたいです。
ちゃんと栄養の比率を調べてから入れましょうね。
ではみなさんも土いじりを楽しんで!




コメント